夢と目標のはざま

コナン中心。フリーランスになりたい女の気分を綴る。

今更ながらコナン再熱で瞳の中の暗殺者の感想を書いてみた2017

から紅の恋歌」が大ヒットのようで。

昔好きだったコナンが懐かしくなり映画館に足を運んだのをきっかけに再びコナンにはまりました!
コナンオタクでしたね…懐かしい。
推しカプは新蘭。推しって言葉、当時は無かったと思うけど(笑)

 
映画館で観た最後の映画は「紺碧の棺」
コミック的には60巻台の前半までは読んでいたようです。
今そのブランクを埋めるべくコミックを読んでいます。
世良ちゃんの登場シーンの多さに驚きというか違和感というか…正体は?
最新話まで読んだらもう判明しているのかしら?
 
コミックも読んでいるけど過去の映画が無性に観たくなり。
まずは過去作で特に好きだった「瞳の中の暗殺者」を観た感想を書いてしまいました。
基本新蘭ファンです。謎解きする気はなく殺人ラブコメを楽しんでおりますのでご了承ください。
 

 


冒頭は新蘭トロピカルランドデート
 
「もー、すぐどっか行っちゃうんだから」
蘭のたった一言でも新蘭の歴史の長さが…
 
「ここ2時間おきに噴水が出るんだ、オメー、こう言うの好きだろ?」
新一も負けてませんよ。
好きだろ?ってオメーの事は何でも知ってるよ、
というオレと蘭の絆アピール(無意識に)
楽しみにしていたデートですもんね。1巻で忘れるわけねーだろと心の声で言っていたのを思い出しました。つーか噴水の件、蘭ちゃんが知らないってことは定番スポットではなく知る人ぞ知るって感じのイベントなんですかね?
新一君、デートの為に万全の下調べをしていたんでしょうきっと。
そりゃーカウントダウンも張り切りますよね(笑)新一君よく頑張りました。

と思ったら舞台は現在に戻りコ蘭の電話。
虹が掛かって綺麗だったよねという蘭に対してくだらねーこと覚えていやがって、と。
それだよ!そこがダメなんだよ君は!女心が分かってない大馬鹿推理之助だ!
映画恒例のクイズ!出題者は歩美ちゃん&光彦君。
博士出題が恒例だったはずだけど今回は例外?定番になったのっていつからだっけ?
あとで調べてみよう。

今年の問題は
灰原さんにコナン君ってどんな人だと思う?って聞いたら、
月を見ながら「夏じゃない」って答えたの。
灰原さんは1.コナン君を褒めた、2.コナン君を貶した、さぁどちらでしょう!?
 
夏→6・7・8月→ロク・ナ・ヤツ→ロクなヤツじゃない
ということで答えは2番の貶した。
解けなかった…
まぁでも灰原さんがコナンを褒めはしないので答えはほぼ決まりですけどね(笑)
 
アイツがオレの事褒めるなんてありえねーからな…
みたいな心の声があるかと思ったけど無かった。
 
参ったしてくれますか?って光彦に言われた後のコナンのはぁ?みたいな反応可愛いと思ったのは私だけですか?

なんやかんやで1件目の殺人事件が発生。
死ぬ間際に抑えた左胸。
真相を知っていると中々上手い伏線というかミスリードというか。
なるほど~でした。

2件目は警察手帳が映ったと思いきやあっさりと終了。
3件目の舞台、結婚を祝う会へ。
 
そっか~、この頃高木刑事はまだ片思いだったのね懐かしい。
今やすっかりラブラブというか、コナン界隈で一番進展しているカプなのにね。
あっさりと秘密をばらす高木刑事(笑)
 
Need not to know
知る必要のないこと

ミステリアスにさせる細かい演出、好きです。
 
小五郎のプロポーズの言葉が判明!
一言一句正確に覚えている英理さん(笑)
なんやかんやでこちらもラブラブですね。
 
佐藤刑事を死なせる訳にいかないのでしょうがないとは言え、死亡確認せず、記憶喪失になったから良かったものの目撃者に危害を加えないで逃げるというのは如何なものでしょうか、犯人さん(笑)
 
蘭ちゃんが記憶喪失…
もっと他に原因があったんじゃねーか…もっと蘭の心をえぐる何かが…
記憶を失うほど強いショックを受けた蘭は勿論、その蘭を見て、コナンも心を痛めたであろうこの記憶喪失~原因発覚の流れ。蘭のことを見続けてきたコナン(新一)は蘭の性格を良く知っていて…どれ程のショックを受けたのか自分も心を痛めるくらい想像できたと思う。

犯人に命を狙われているかもしれない…
ということで蘭退院後英理さんも事務所へ。
 
毛利探偵事務所住居スペースの間取りが知りたい。
 
蘭の部屋には蘭の事をたぶらかそうとするとんでもない奴(笑)との2ショット。
これトロピカルランドに居た誰かに撮ってもらったんだよね…そのやりとりだけで小説一本書けそうな気がするんで誰か!(pixivにすでにありそうだな…)
 
蘭の部屋本多いな…でも確かに原作でも作家やタイトル知ってる描写あるもんな。
 
どんなビーフシチューなのか気になる(笑)

園子が持ってきたアルバムに写っていた新一に懐かしい気持ちの蘭。
こんなに傍にいるのに何も出来ない工藤新一。
蘭を守る!って想いが余計に強くなったんじゃないかな。
出来ない歯がゆさと、出来ることを懸命になる姿が両方出ていて切なくなる。
 
でもね、工藤新一ってどんな人?の答えとしてその回答はびっくりじゃない?(笑)
蘭は普通に流したけど。
蘭ねーちゃんのことを一番に考えてってそれすでに告白だよね。
これっぽっちも伝わってないけど。
 
線路に落とされたことで再び病院へ。風戸先生…どんな気持ちでそこにいたんだ。
 
記憶を取り戻すためトロピカルランドへ!コナン抜きで。
危ない目に合わせたくなくてコナンを遠ざける蘭。
蘭の優しさが出ているシーンだけど、考え方によってはコナン君の(異様なほど)必死なオーラが出まくっていることになるんじゃ…(笑)
 
友成慎が逮捕されました。蘭姉ちゃんを守り隊の大活躍で。
高木刑事は今回良い所なしで終わりです。
 
小五郎パパ!かっこよくないですか!?
「俺がいない方が新一のことを思い出しやすい」
「すべて思い出した時にそう呼んでくれ」
(お父さん呼びに躊躇してしまう蘭に対して)

「今回は大手柄だったな」(探偵団に対して)
大人の男って感じで!本当にすっごく素敵な方です。

コナンもトロピカルランドへ到着。
飛び過ぎじゃないですか?そのスケボー。
から紅はじめ最近の劇場版は超人か!?ってくらいとんでもない動きだと思ってたけど初期からそうだったようです(笑)

ハワイでオヤジに教わったボートの操縦。
な…懐かしい!ハワイでオヤジにシリーズ。
天国へのカウントダウンと、ベイカー街の亡霊でもあったよね。から紅であったっけ?いつまであったんだろ。
さて、真犯人が判明したところで謎解きタイム。
風戸さん、話聞かずにさっさと撃てばいいんじゃ…と口をはさんではいけません(笑)
 
 
「好きだからだよ…オメーのことが好きだからよ、この地球上の、誰よりも」
 
はいきました!いただきました!
青山原画でサイコーです!
分かっててもにやにやします。
 
9時まで10秒前。カウントダウン。後ろの観覧車好き。
噴水発生でピストルが…蘭の記憶がよみがえるシーン上手いなぁと。
冒頭のデートが終盤で活きるのも、すべてがこのシーンに集結する感じでキレイな作りでお見事!です。あとコーラの缶が落ちるとこも映像・効果音妙にカッコよくて密かに好きなシーン。
 
でもコナン油断しすぎ。一旦倒した犯人にやり返されるの原作でも何回か見てるよ(笑)
ラストは空手都大会優勝の蘭ねーちゃんが大活躍!
優しさ強さ美しさすべて兼ね備えた蘭が大好きだ!

Need not to know
僕はただの小学生だよ。
 
かっこつけやがってこいつめ(笑)
田切警視庁もかっこいい大人でした。

恒例のおまけ。
告白もわざとだと認識され、なおかつおっちゃんと同じ発想だと判明でダブルショックの新一君でした。残念、でも君はそれでいいのだよ(笑)
 

自己満足にだらだら書いてしまった。

何回見ても良い映画です。新蘭推しだからだけじゃなくて、事件も、恋愛も、劇場版らしいダイナミックさ(アクションなど)も全てが良いバランスで組み合わさった完成度の高い映画だと思います。まさに「殺人ラブコメ」の王道!といったところ。
 
今回レンタルDVDで観たんですが、予告編と作品紹介(劇場版1~7作のTVスポット集)が収録されていまして…
そこで初めて知ったことがありました。
 
「好きだからだよ…この地球上の誰よりも」
の部分のセリフが予告編では

「大切だからさ…」
 
になっていて!!
で、TVスポット集では

「命を懸けてお前を守る」

になっていたんです!!
知らなかったー。ちょっとびっくり。
映画的にはこの地球上の…で大正解だと思うんですが、予告編の“大切”って表現も好きです。新一って蘭のことが本当に大切なんですよね。この映画の行動はすべてそこにつながってるんだよな~と改めて思いました。

やはり新蘭、コナンは面白いです。
また他の映画なども見たら感想書きたい。
読んでいただきありがとうございました。