夢と目標のはざま

コナン中心。フリーランスになりたい女の気分を綴る。

今更ながらコナン再熱で「天国へのカウントダウン」の感想を書いてみた2017

今更ながら名探偵コナン再熱したんでコナン映画制覇しよう企画第2弾
 
いつまで続くかわからない個人的企画(笑)
 
第1弾は思い入れのある「瞳の中の暗殺者」を。
何回見ても良かったです。
 
今回は「天国へのカウントダウン」にしてみました。
瞳に比べて新蘭要素は薄いけどそれなりに面白かった印象。
しかし人間昔のことは忘れるようで。
2回は観ているはずがあまり覚えてなく…あるシーンを見るまで犯人も思いだせませんでした(笑)
それ以外にも、え?こんなシーンあった?の部分が多く初めて観る映画のように新鮮に鑑賞できました。
以下基本新蘭推しでつらつらと感想を書きましたのでよろしければどうぞ↓
 
 

 

少年探偵団キャンプへ向かう。
西多摩市…ってどっかで聞いたな…と思ったらコナン君回想してくれた!
そうだった!時計じかけの摩天楼だよ!
すっかり忘れてた。ブランクあるなぁ…
 
 
あしたもキャンプーあさってもー♪!
なごむ(笑)
 

 

博士のクイズタイム!
前回瞳の中の暗殺者で歩美ちゃん&光彦が出題していたので、あれ?博士出題が毎年恒例じゃなかった?と。むしろ前回がイレギュラーだったんだね。
問題は
(88歳は米寿)44歳は何というか分かるかな?
ヒントは漢字1文字にカタカナ3文字じゃ。寿はつけんでいいぞ。
 
答えは
半ライス
(44歳が88歳の半分のため)
 
相変わらずの博士クオリティで。でも意外と楽しいよね。
 
さて、哀ちゃん夜中に謎の電話です。
誰にだっけ?ってハラハラしたんでお姉さんの留守電とわかって安心した。
この頃の哀ちゃんはまだ距離感あったしミステリアスさ全開でしたね、懐かしい。
観終わってから気が付いたけど「もちろん彼も一緒よ」ってお姉さんに伝えてたじゃないですか。
ってことはそれ以前の電話で工藤君について話していたんですよね。
気になる。もちろん、灰原さんが陰で工藤君をどう評しているのかネタ的な意味でもだけど、お姉さん、宮野明美さんの死にコナンは絡んでいるわけで。コナンが悪いわけじゃないけど吹っ切れてもいないだろうし。お姉さんに何を伝えていたか…灰原の心が見えてきそうです。
 

今気が付いた!ジンとウォッカってジンの方が偉いじゃん?
でも車の運転はいつもジンだよね。車もジンのだし。
立場的に下の方が大抵運転手になりません?
さぁここから導き出されるものは?
 
1、 ウォッカは免許を持ってないもしくは免停
2、 ジンはドライブが好き
3、 ウォッカが以前運転ミスってジンに怪我させて以来、運転を禁じている
 
真実は?(笑)
ジンもちゃんと免許証持ってて、更新とかしてんのかなぁ…(笑)

蘭たちと合流!
10年後の歩美可愛い!!光彦、哀ちゃんに惹かれてはいるもののデレデレ(笑)
蘭の写真は想像にお任せですか…

「新一にはもったいない」
「これがあやつの良いようにされる」

博士も園子も茶々を入れる、ってすごいよね。
新一も蘭も表向きは好きだとひとっ言も言ってないのに2人が両思いなのは暗黙の了解、周知の事実になってるんですよ。おいしい!楽しい!いいぞもっとやれ!
 
新一の10年後(27歳)も見たい。
蘭の10年後の写真は蘭が大切に取っておくか、捨てたものを拾い返して新一がこっそり保管しているかさぁどっちだ!

森谷帝二の弟子風間さん。顔そっくりじゃない?
 

蘭お姉さんのお悩み相談室!
小学生だって真剣に悩みます。
小学1年生に女の勘を説かれる高校2年生でした(笑)

新一として電話し、コナンが蘭を好きらしいと相談される見た目はコナン君。
恋心がバレバレなのは見た目が大きくても小さくても変わらず(笑)
ガキの頃の恋愛ははしかみたいなもの、ってどの口が言ってんだ!
ガキの頃から蘭一筋で今でも片思い(形式上)なくせに!!
まぁ、
素直になるべきなのはオレのほうだよな…
とちゃんと分かっているようなので許します(笑)
 
このタイミングで新一として電話したのは、お悩み相談室に出かける蘭に、「蘭ねーちゃんお出かけ?」と聞いても詳しいことを聞けなかったコナン君。って感じのやりとりがあったんじゃないかと。原作の英理さん初登場のときみたいな。そんな妄想。
 

1件目の事件発生。
 
ブローチとお猪口似ているかなぁ…?ごめんちょっと分からなかった。
 
少年探偵団調査開始。
光彦のバックに見える富士山とツインタワービルを見てようやく犯人を思い出しました。見直すと乗車時の窓にも映っていたから、地図を確認するシーンと合わせて2回出てましたね。基本推理しながら観ないけど、こういうさりげなさは映画のクオリティをあげてくれて好き。如月邸の閉まり切った巨大カーテンも。
 

博士のくまさん柄パジャマ!
 
灰原さんの居場所。
思い出した!原作のどっかで小学校時代は海外?インターナショナルスクール?で東洋系の自分の顔でいじめられてたとか言ってなかったっけ?何歳くらいから灰原自身が組織に入ってたかは知らないけど、両親を考えると組織という異常な環境自体は幼い頃からあったわけで。安心できる場所って今までなかったんじゃないかな。普通とはかけ離れた暮らしをずっとしてきて、比較的自由に動けたお姉さんだけが“普通の世界”とか、“人とのつながり=アイデンティティ”を感じられる唯一だったと思う。
でも今は少年探偵団が居場所だから!そこで幼い頃に感じることが出来なかったものを沢山受け取って心の穴を温かいもので埋めてっていくんだよ。
哀ちゃんに幸あれ!
 

歩美ちゃんの恋心が可愛すぎる件について。
ウェーブかけなくても十分可愛いよ!
 
30秒ゲームの判定方法緩すぎじゃないですか?

風間さん沢口さんに気が付いたなら、ネックレス散らばった件も気が付けない?
と私的には思うが…まぁその辺はいいや。

事件、爆発、ジンの狙撃…その辺はすっとばして(笑)
 

退路を断たれたコ蘭。

「生きて新一を待ってなくちゃいけないから」
 
新一との約束は蘭に勇気を与えてくれた、けど怖くないはずがない。
恐怖と不安でいっぱい。
でもコナンを助けるために、無事に帰って新一を待つために、行動しようとする蘭。
コナンは嬉しさも不甲斐なさもあったんじゃないかな。
この状況で自分は何にもできない、蘭におんぶにだっこ。助けてあげたいのにそれが出来なくて、蘭に危ないことをさせる。歯がゆさもあったと思う。
もちろん、新一との約束を大切にしてくれることに対しての感謝も。
 
 
「大丈夫だよ、蘭ねーちゃん」(オメーの気持ちはいてーほどわかってるからよ)
の一言にどれだけの気持ちが込められていたのだろう。
その一言と笑顔で蘭を後押しするとともに、蘭の感じている不安や恐怖を受け止めたような気がします。蘭を信じて命を預けた瞬間でもあるよね、きっと。
 
なんていうか、前作(瞳の中の暗殺者)に比べて一見新蘭が薄いように見えるんだけど、恋愛とかよりもっと深い二人の絆、つながり、相手に対しての想いを感じられました。語彙力が欲しい…新蘭尊い
 
無事に助かってよかった。
蘭ちゃんがあまりにも華麗にやってのけるから
無茶しやがって」の一言で済んじゃったけど、そんなレベルじゃないよね(笑)
 

少年探偵団の救出に向かうコナン。
ここのエレベーターの回数表示もカウントダウン意識のような高揚感。
 
謎解きシーン。
ごめんなさい、まぁね?すぐにはね?ヘリ来ないからだろうけど、推理なんかしてないでさっさと逃げろよと思った私は愚かです(笑)
あと哀ちゃんに爆弾を見つけてもらうが故なんだけどさ、屋上にヘリを待つのが全員本物の小学生ってのはどうなの?頭脳は大人の2人組さん(笑)なんかあったら大変なんだから大人が付いててあげても良くない?(笑)

というわけで爆弾発見、残りわずか4分。
蘭を見つけるコナン。
ここでさっきの蘭の行動が活きてくる感じが。
蘭が自分との約束の為に生還した以上、自分が裏切るわけにはいかない。
自分が諦めるわけにはいかない。
蘭に預けて助かった命を自分が落とすわけにはいかない。
生きて蘭の元へ戻らなきゃいけない!
って感じでほんの一瞬ですが好きな場面。

哀ちゃんの超人的暗算(笑)
車での脱出、30秒カウントがカギを握るシーン。
ここにたどり着くまでの状況の持ってきかたは個人的に大好きです。
 
パーティーで30秒クイズに参加させることで探偵団3人の時計を手元から離す。
ここに来るまでの過程で灰原&コナンの時計はバッテリー切れで、自分たちでカウントせざるを得ない状況。
さらに30秒カウントゲームで歩美ちゃんに1度失敗させることで不安やハラハラ感を生む、といった感じで。映画として凄く好き。
映画の中に散りばめられていた点がここで1本に繋がる感じが。
 
 
コナン君が傍にいてくれたら出来ると思う…!
歩美ちゃん可愛すぎ。青山先生原画だったよね?
ここの歩美ちゃんはほんと可愛い、見かけだけじゃなく勇気を出して立ち向かう姿勢も含めて。だからコナンが頬を染めたのも許す(笑)
 

蘭ねーちゃん、今からそっちへ行くから。
 
なんかこう…待っててくれ蘭、とか。オメーの居る場所が俺の変える場所だ、とか。
安心してくれ、大丈夫だ、ありがとう…すっごく色々な意味を乗せているように感じた言葉と表情。最後の最後まで深いものを見せてくれます。

犠牲になろうとする灰原を車に連れ戻す元太!
米粒ひとつってキャンプの時にも言ってましたよね!?こういうつながりが良い。
車から落ちそうになる灰原を繋ぎとめる光彦。
この脱出シーン少年探偵団大活躍ですね!
 
歩美ちゃんの恋心、光彦の恋心、元太君の仲間を救う友情。
小学生って子供だけど、大人が思っているよりは大人と変わらない心をちゃーんと持っているんだよ。それぞれがちゃんと1人の人間として扱われている気がして…
コナン1人だけじゃなくみんなの力で危機から脱する!
 
コナン映画としては珍しく?蘭のピンチを救うコナンという王道ではないクライマックスだけど凄く好きです。
 
まぁ最後コナンヘルメットでガラス破壊って命中率もだし、跳ね返らずよく割れたなって突っ込みたくなったけど(笑)
 

全員無事で良かった!ハワイで運転教わっていて良かったね(笑)
最後灰原の「吉田さんを泣かせたら私許さないわ」も面白かったけど、
コナンに30秒のネタバレをした後に光彦と元太に格好良かったよ!って伝える歩美ちゃん。
小悪魔の素質有り(笑)
 
乾くと良いね、おっちゃん(笑)
 
 
 
 
面白かったです!

そしてDVD収録の予告編。
コナン・蘭の飛び降りシーンのセリフが違ってましたね。
 
オレが付いてるぜ、蘭
 
それもいいけどやっぱり本編のセリフの方がぐっときますね。
言葉に乗せることのできる想いが多いというか…
声優さん、制作の方のこだわりを感じられる。
 
 
長々と書いてしまいましたがやっぱりコナン映画良いですね。
そんなこと無理でしょ、とか、いやいやいや(笑)というツッコミどころは結構あれどでも面白い。
 
 
私個人的にはコナン映画の面白さは
・推理
・アクション(映画的スケールの大きさ)
・恋愛
の三拍子バランスよく揃っていることだと思っています。
新蘭好きですが新蘭要素だけありゃいいってわけじゃないのです(笑)
 
今回映画を久々に見直すまでは恋愛が薄いイメージで、それなりに面白くも絶賛するほどでは無かったんですが、そんなことないですね。新蘭要素もしっかりありました。
 
でも新蘭だけじゃなくて、歩美も光彦も。それから恋愛にカテゴライズはされないけれど、誰かが誰かを思う気持ちが映画全体にしっかりと入っていて。こんな良い映画だったんだなと。ベタかもしれないけど30秒の脱出シーンもハラハラしました。
 
現時点で瞳の中の暗殺者が私の中でトップ、新蘭王道かつ3要素のバランスが絶妙で大好きですが、カウントダウンも良いですね!今ぶっちゃけ同じくらい好きです!
全ての映画を観直して個人的ランキング作りたい…!
次は何を見ようかな?
第3弾にご期待ください(笑)
お付き合いありがとうございました~!