夢と目標のはざま

コナン中心。フリーランスになりたい女の気分を綴る。

コナン1006話あらすじ&ネタバレプチ感想

修学旅行編が終了して新章スタートの1006話。

少年探偵団たちのお話。

簡単なあらすじと感想は続きを読むからどうぞ

あらすじ

 修学旅行終了。

旅行中は風邪で博士の家で寝込んだことなっていたコナン。

学校を休み1人布団の中。携帯を取りメールを確認。

開いたのは蘭からの「私たち付き合ってるってことでいいんだよね?」

よっしゃー!夢じゃなかったー!

とガッツポーズ!

 

空腹&お土産を渡すため博士の家で食事をとっているところに

学校行っている灰原からの電話。

工藤新一が生きていることがネットに拡散していると知るコナン。

新一だけでなく工藤家全体のファンが作ったHPまで存在!

 

電話を終えた灰原に声をかけてきたのは2人。

1人目は若狭先生。

灰原の隣の家の工藤新一が話題になっているけど会ったことある?と。

2人目は小林先生。

クラスの東尾まりあちゃんが欠席しているから

放課後に様子を見に行ってほしいとのこと。

 

元太、光彦、歩美と一緒に家へ向かう灰原。

歩美から東尾まりあの祖母の残した暗号を解いて欲しい

と事前に相談があったことを聞く。

 

東尾家の向かいにある祖母の家。

まりあの姿は無いが、玄関には謎の矢印。

矢印通りに部屋向かうと謎のメッセージが…。

メッセージを解き、答えが示す部屋へ向かうもまりあの姿は見えない。

その部屋には新たな指令が残されていた…。

まりあの居場所とメッセージの謎は解けるのか?

 

というお話でした。

後半メッセージのくだりを詳しく書かなかったのは

キャラ重視で読んだので説明できるほど覚えていないからです(笑)

コナン抜きで解くのか、コナンも加わるのか…。

ネタバレ感想

 1ページ目から青山先生はやってくれました。

コナンの熱を確認するため、おでこをくっつける蘭。

(なんかこう…キスする感じに見えなくもないよね!)

そして蘭からのメールを確認する新一の可愛いこと可愛いこと。

よっしゃー!夢じゃなかったー!

あらすじでも書いたけど大事なのでもう1回書きました(笑)

でもね?これちゃんと蘭に返事送ってなくない?

すごい細かいけどメールって返信したら件名のところに

Re:って付くじゃないですか!

付いてないんだよなー…。そこんとこはっきりさせて欲しい!

 

博士へのお土産は生八つ橋でした!

博士の大好物のようです。

旅行では何か良いことあったか?と博士の問いかけに

ま、まぁな…とだけ返事する新一。(テレ顔)

こういう細かいところ好き!

博士が聞いた理由がなんとなくではなくて

新一の表情が嬉しさ駄々洩れだったからだと私が大変嬉しい!

 

メッセージを解く少年探偵団のシーン、矢印のくだりで歩美たちが

灰原と出会うちょっと前にもそういえばこんな暗号が…的な感じで

月と太陽の暗号の話がちらっと登場。

な、懐かしい…(笑)

コナン界ではちょっと前でも、

こちらの時間軸では月と太陽の暗号は12巻。(1996年!)

感覚を修正せねば(笑)

 

細かいことですが1つ疑問が

小林先生が「うちのクラスの東尾まりあちゃん知ってる?」

って言ってたんですが

歩美たちとまりあちゃんてクラスメイト、全員小林先生のクラスじゃないの?

なんかそんな事件あったよね。クラスメイトだと思ってたけど違った?

手元に原作無いから確認できない…。

 

まぁ暗号も気になるとこですが、やはり工藤新一生存説拡散に

どう収拾を付けるかが気になります。

工藤家HPを上手く使うのかな…?

あと若狭先生。1005話感想では誰?状態でしたが思いだしました。

登場話全部読んでないんですが…正体は?

ラム疑惑の1人ですが、個人的には公安に1票!

あと単純に工藤新一ファンなんじゃ…とも思ったり。

新一と蘭もくっついたし、そろそろ…そろそろ終わりに向かうのかな?

 

あ、最後に!

登場人物紹介の欄。

蘭の紹介文が

”新一の彼女”

となっていたんですが、これいつから?

私の中では

”新一のGF(ルビ:ガールフレンド)”

の記憶しかないんですが…え?これいつから?

今週からであればめっちゃにやにや。

以前からであればごめんなさい(笑)

(書いているうちに自信がなくなってきた…前から彼女表記だった気がする…)

 

青山先生取材のため次回1007話はサンデー49号。

今週が45号なので3週連続でお休みです…。

忘れないよう気を付けます。